ぷよぷよ

ぷよぷよ

  次のURLから「ぷよぷよ」を見ることができます。

ぷよぷよ無料ゲーム URL

 携帯電話のためのサイトもあります。

ぷよぷよ 無料 (Mobile)


 ぷよぷよ wikiの要約です。

約20年前、落ち物パズルゲームブームが生まれ、多くのパズルゲームが出されました。
そのような時代にパズルゲームの中の一つです。


その為、メガドライブ版の『ぷよぷよ』では取扱説明書に次の解説があります。
「もともとオリジナリティのないゲームです(苦笑)。」、と。
(※ テトリスを流用したゲームとなっているからです。)

1991年10月25日に発売されたMSX2版とディスクシステム版が出されました。
(発売は徳間書店インターメディア)

さらに、画面・サウンド・モード・操作性などに改良を対戦モード「ひとりでぷよぷよ」が追加されました。
また、アーケード版とメガドライブ版が発売されました。
(ともに発売はセガ)

その結果、テトリスと並ぶ落ち物パズルゲームの代名詞となりました。
シリーズが数作、その他にも作品が多数登場しました。
アーケードとドリームキャストではリズム系の『ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-』も出ています。


難易度が徐々に上昇する中でどれだけミスをしないで長時間続けられるかを競う「自分自身との戦い」の要素が大きいゲーム内容になりました。
本作ではCPUの操るキャラクターや他のプレイヤーという「対戦相手との戦い」がテーマとなり、
ゲームセンター等で対人対戦が盛り上がることとなりました。
タグ:ぷよぷよ DS
posted by YY at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぷよぷよ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36094323

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。